ごろ-の寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS 知性・教養

<<   作成日時 : 2017/11/15 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

よく、「知性・教養」というけれど、はっきりした線引きがあるわけではない。

たしかに、その基本レベルとして、知識量は必要だ。

しかし、なんでも行き過ぎると、「過ぎたるは猶及ばざるが如し」である。

最近のクイズ番組。

どうもそうなりつつある。

そんなこと知っているからって、いばれるのだろうか、そう思う。

ま、威張るためにやってるわけではないだろうが。

じゃぁ、どの辺がもっともいい具合か?

この方が一番にいたくらいがちょうどよかった、そんな気がする。

やくみつるは、ホントよく勉強なさっている、そう思ってきた。

ただ、この方のコメントには、知性派にはなじまない乱暴さがある。

「知性・教養」というからには、言動にも教養人らしい「つつましさ」を感じさせてほしいと思ってしまう。

日馬富士の暴行事件に似たものを感じるがいかがだろうか。

あくまでも、ぼくの個人的な感想でしかないが。

画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
最近テレビのクイズ番組は、わざと東大や京大の生徒を集めてわざとらしく知識をひけらかすような構成に嫌気がさし見ていません。
私の良賢の狭さがそうさせるのでしょうか。
ゆらり人
2017/11/17 10:03
あぁ、やっぱり、ゆらり人さんも同じ感想をお持ちでしたか。
ですよねぇ。
こんな漢字書けるから、読めるからえらいかというより、むしろ書くことが、読めることが奇妙というのもありますよね。
しかし、その線引きがどこらかとなると難しいですね。
そりゃあ、知っていて悪いわけはないのでしょうけど、でもねぇって痛切に思います。
ごろー。→ゆらり人さん
2017/11/17 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
知性・教養 ごろ-の寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる