ごろ-の寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS 数学と音楽

<<   作成日時 : 2017/07/17 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

ぼくは、この夏、学習塾の先生を週2程度のアルバイトで始めた。

いま、Yくんという小学5年生の子の算数を受け持っているが、この子がめちゃくちゃ賢い。

ちょっと説明したら、さらさら理解してくれる。

なんでも将来はお医者さんになるんだそうだ。

でも、塾の先生からすればこういう子は受け持ちたくないらしい。

ほんとうは、ちょっとできない子の方がいい。

成績が上がれば一緒に喜べるからだ。

先日は、落雷と豪雨で電車が止まって、先生が来れないというので中2のそういう女の子を見た。

カッコを外す計算問題をやったのだが、簡単な計算をよく間違える。

-10+4 と −10−4 の違いが時に混在する。

ずっと不安なまま来てるからそうなることが分かった。

基礎が大事というのは本当だ。

そこで、それをやろうとし始めたら本当の先生が遅れてやってきた。

偉そうにと思われそうだが、やっぱり、この子はついていない、そう思った。

勉強もツキがある。

いい先生に恵まれただけで飛躍的に成績が上がることも多い。

で、最近、中学生の数学を勉強している。

昨晩、ふと、思ったのだが、人生の中でやらなくてはいけないことをなんだかんだと言って忌避したことはまた回り回って自分に還ってくるんじゃないかということだ。

この年になって、一番苦手としていた「数学」と「音楽」をもう一度学んでいる。

でも、学ぶということは結構楽しい。

とくに「音楽」は実はめちゃ楽しいことを知った。

「算数」の鶴亀算とか規則性のある数の問題などは、融けると嬉しいものである。

今年の夏だけかも知らないが、60年前の自分に還って、有意義な夏休みを過ごそうと思っている。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それを受けてやれちゃうところも凄いし
そうやってお声がかかる
人脈の広さも素晴らしいと思います

有意義な人生、
自分の道の真ん中をしっかり歩いてる見本みたい
らん太郎。
2017/07/18 10:12
いえ、お声がかかったんじゃなくって、こっちから申し出たんです。
で、まさか、数学を教える羽目になるとは思いもしなかったんですが。

ま、生きているうちは働かなくてはいけないかな、と思ってね。
そう、らん太郎。さんが思っていらっしゃるほど素敵なわけでもないのですけどね。
ごろー。→らん太郎。さん
2017/07/18 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
数学と音楽 ごろ-の寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる