ごろ-の寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ヤッコって言うな!」

<<   作成日時 : 2017/03/18 13:41   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、買い物に行った車の中で、家内がこう言った。

「夕食、とんかつと後、何がいい?」

「そうだなぁ…、ヤッコでいいや」

すると、家内がちょっと怒ってこういった。

「ヤッコって言うな!」

「なんで?」

「冷ヤッコって言いなさい」

「………はいっ?」

「ついでに、芋サラもダメ。あれは、正しくは、ポテトサラダ」

「それから、パパはにっころがしって言うけど、あれは、肉じゃがだから…」

寅さんが久しぶりに柴又の家に帰って来て、

「おばちゃん。オレは何にもいらないよ。そうだな、つましい煮っ転がしがあれば、それで十分だよ」

「あいよ。久しぶりに帰ってきたんだから…」

そうやって、おばちゃんは作ってくれるけど、どんな料理だって大変なんだから…。

家内はそう言う。

ま、確かに毎日の料理は大変だろう。

リタイアして、サンデー毎日になるとそのたいへんさがよくわかる。

亭主元気で外がいい、とはけだし名言なのだ。

いや、そうじゃなく、お料理の名前だ。

手間暇かけた料理をせめていい加減な名前で呼んでほしくない、そういうことだろう。

素直に、笑いながら謝った。




















大津絵 銘木片額 雷と奴 (肉筆)
大津絵の店

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大津絵 銘木片額 雷と奴 (肉筆) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バイトや飲み会で
子供たちがメシ要らなーいってところに
自分も遅くなるからいいやってなると
とっても喜ばれます^^

大変なのね。
らん太郎。
2017/03/20 00:47
そうですね。
主婦業は、会社勤めよりはるかに大変だと思います。
給料上がるわけでもないし、褒められて表彰されることもありませんからね。
何より部下がつくのでもない。
そりゃぁ、旦那がヒマになったらうっとおしいですよ。
男は、外で頑張ってる、って言いますけど、女性の方がはるかに頑張り屋さんが多いのではないですかね。
ごろー。→らん太郎。さん
2017/03/20 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ヤッコって言うな!」 ごろ-の寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる